助成想起(Assisted Recall)
顧客のブランド及び製品の想起には純粋想起と助成想起があります。
助成想起とは選択肢や写真などの助成要素を提示して回答してもらう方法のことで、調査対象者にヒントを提示せずにブランド及び商品を回答してもらう方法が純粋想起です。
回答者が助成想起した比率を助成想起率(認知率)と言います。
助成想起よりも純粋想起の方が認知率が高く、純粋想起の方が購買の際により選択されやすいとされていますが、純粋想起と助成想起のどちらを重視するかはブランドや製品のタイプや広告戦略によって異なります。
純粋想起の方が助成想起よりもマーケティングコストを使用する、もしくは一番最初に製品やサービスを出して認知率を高める必要があります。
利用例
助成想起率を高めることで指名買いを増やしていこう。