参入障壁(barriers to entry)
参入障壁とは、市場への新規参入を目指す企業を妨げる障害となるもののことです。
具体的に障壁となりうるものとしては、
・既存企業の優位性(規模の経済性、技術力、原料の調達・製品の流通経路、ブランド力、資本調達のしやすさなど)
・制度による規制(法律、認可、免許など)
・既存企業からの報復の可能性
などが考えられます。
新規参入があると競争の激化が見込まれるため、既存企業は参入障壁がより大きくなるような業界構造を意識的に形成していきます。”
参入障壁とは、市場への新規参入を目指す企業を妨げる障害となるもののことです。
具体的に障壁となりうるものとしては、
・既存企業の優位性(規模の経済性、技術力、原料の調達・製品の流通経路、ブランド力、資本調達のしやすさなど)
・制度による規制(法律、認可、免許など)
・既存企業からの報復の可能性
などが考えられます。
新規参入があると競争の激化が見込まれるため、既存企業は参入障壁がより大きくなるような業界構造を意識的に形成していきます。”