MBA単語集

HOME > MBA単語集 > 経営戦略 > 事業ドメイン(business domain)

事業ドメイン(business domain)

事業ドメインとは、事業を展開していく領域のことで、単に”ドメイン”ということもあります。

自社が持っている強みを踏まえて、自社が働きかけを行う市場の範囲を新たにくくり直すことをドメインの設定といい、企業はこれによって新たな成長の可能性を発見していきます。

ドメインを決めるにあたっては、”コア・コンピタンス”(=自社の強み)や”ケイパビリテ””(=自社の能力)のほか、事業の特性やKSF(=成功の鍵)を理解することが重要です。

いかに自社のコア・コンピタンスやケイパビリティが強力であっても、事業特性やKSFに合致したドメインで事業を展開しなければ、成功の可能性は低くなってしまいます。

マーケティングにおける”市場セグメンテーション”と混同されることがありますが、市場セグメンテーションは既に市場の中にある消費者のニーズを選別し、それに対して働きかけを行っていくという点で、新たに市場を捉え直すドメイン設定とは異なる概念といえます。