キャッシュ化(Cache)
キャッシュ化とは顧客が企業の提供する製品やサービスに価値を見出し、実際にお金を払ってもらうことを言います。
キャッシュ化で重要なのは、
- いつ(when)
- 誰から(who)
- 何に対して(what)
- いくらで(how much)
の4つを明確にすることです。
企業経営の中で最も重要な要素の一つとしてキャッシュフローが挙げられます。
仕入れた商品やサービスを販売してから何日間で現金化されるかを示すものであるキャッシュ・コンバージョン・サイクル(CCC)は短ければ短いほどキャッシュフロー経営にとってプラスであり、amazonでは仕入れた商品よりも先にキャッシュが入るためキャッシュ・コンバージョン・サイクルはマイナスです。
例えばスターバックスのアプリでは先に入金をしてもらうプリペイド方式が利用されており、キャッシュ・コンバージョン・サイクルはマイナスとなります。