マーケティング
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フィージビリティスタディ(Feasibility Study)
フィージビリティスタディ(Feasibility Study)とは、企業の新たな事業、商品やサービス、プロジェクトなどが実現可能かどうか、どれくらい収益を生み出せそうか事前に調査し、検討実現可能かどう... -
補完財(complement)
補完財とは、ある製品やサービス(財)と、互いに補完し合うことで効用が満たされたり、高まったりする財のことです。 DVDとDVDレコーダー、スマートフォンと専用ケース、お酒とおつまみなどがその一例... -
レピュテーション(Reputation)
レピュテーションとは、評判・評価という意味で、一般的には企業のステークホルダーの中に形成される認知や評判のことです。 マーケティングの観点からは、対消費者、対顧客には購買やサービス利用に際して特... -
one to oneマーケティング
one to oneマーケティングとは、顧客ひとりひとりとの関係性に重点を置いたマーケティング手法のことです。 市場でのシェアを高め、多くの人に購入してもらうよりも、それぞれの顧客に何回購入して... -
再生知名率(Brand Name Recall Rate)
再生知名率とは、調査対象者がブランド及び製品の記憶をしていて、選択肢や写真などの助成要素による助けを借りずに純粋想起できた比率の事で、マーケティング・リサーチをする際の1つの指標です。 再生知名... -
人口動態変数(Demographic Variables)
人口動態変数とは、セグメンテーションの際に用いる4つの代表的な変数のうち、年齢、性別、職業、所得、学歴、家族構成など人口動態と関連する要素で分類する変数のことです。 デモグラフィック変数と呼ばれ... -
純粋想起(Pure Recollection)
純粋想起とは、対象者がヒントの提示無しに知っている広告やブランドを思い出して回答することです。 これに対して選択肢や写真などを提示して回答した場合は助成想起(ブランド再認)と言い、助成想起に比べ... -
助成想起(Assisted Recall)
顧客のブランド及び製品の想起には純粋想起と助成想起があります。 助成想起とは選択肢や写真などの助成要素を提示して回答してもらう方法のことで、調査対象者にヒントを提示せずにブランド及び商品を回答し... -
知覚品質(Perceived Quality)
知覚品質とは、消費者が製品やサービスに対して認識する品質のことで、単に製品の機能や性能といったものだけではなく、信頼性や付帯サービス、評判などの価値も含まれ、ブランド・エクイティを構成する要素の1つで... -
探索型リサーチ(Exploratory Research)
探索型リサーチとは、マーケティングリサーチの一種であり、仮説検証型のアプローチではなく、顧客へのリサーチに基づいて仮説を立案したり、新しい事業や市場を探るアプローチのことを指します。 消費者ニー... -
マーケットリサーチ(Market Research)
マーケットリサーチとは、経営戦略やマーケティング戦略を立案するために、市場動向を科学的に分析することです。 例えば新製品の導入、新市場への参入、新規事業の立案、既存製品の強化などを目的としてマー...