MBA単語集

HOME > MBA単語集 > マーケティング > 補完財(complement)

補完財(complement)

補完財とは、ある製品やサービス(財)と、互いに補完し合うことで効用が満たされたり、高まったりする財のことです。

DVDとDVDレコーダー、スマートフォンと専用ケース、お酒とおつまみなどがその一例です。

特に、ハード/ソフト、メディア/コンテンツ、機械/消耗品という形の関係性がよく見られ、こうした関係のいずれかに関わる企業は、自らの製品だけでなく補完財市場の拡大にも力を入れる戦略をとることが多くあります。

例えば、任天堂はゲームボーイやswitchといったハードの市場を拡大するため、自らソフトを開発したり、他社のソフト開発への協力を行なったりしました。

なお、経済学においては、補完財は「ある財の価格が上昇したときに需要が減少する財のこと」と説明されます。