差別化戦略(differentiation (strategy))
差別化戦略とは、自社製品の機能やサービスに何らかの独自性を持たせ、競合との差異によって市場での優位を狙う戦略のことです。
「コスト・リーダーシップ戦略」、「集中戦略」と合わせて、マイケル・ポーター教授が提唱した3つの基本戦略の中の1つです。
差異を生み出すものとしては、独自技術に基づく製品の性能・デザイン面での特色や、顧客に対してのサービス、製品全体に通底するブランドイメージ等があります。
これらの要素が顧客にとって価値があると認識されており、かつ競合他社が簡単に真似できないようなものであれば、この戦略は成功であるといえます。
なお、この戦略のリスクとしては、独自性を生み出すためのコストがかかる可能性があること、顧客からの支持が一部の熱狂的な層にとどまり、一般に広まらない可能性があること、などがあります。”