MBA単語集

HOME > MBA単語集 > リーダーシップ > フィードバック(feedback)

フィードバック(feedback)

フィードバックとは、目標達成に向けたアクションの軌道修正を行ったり動機付けをしたりするため、口頭もしくは文章を用いて行われる教育や指摘を、当事者に返すことを指します。

経営学では、人事考課の結果を本人に伝える、あるいは組織のメンバーや部門に彼らの行動のプロセスや成果についての情報を提供するという意味で用いることが一般的です。

従来は、評価結果を本人にフィードバックする企業は多くありませんでしたが、近年では、今後の仕事の進め方や能力・スキル開発の方向性を決める重要なデータの1つとしてを行う企業が最近増えてきています。

評価は本来、単に給与や昇進を決定することを目的としているのではなく、社員や組織のメンバーの能力開発やモチベーション向上を通して個人・全体の生産性を高めるためにあるとされているので、評価が本質的な目的に沿って使用されるという非常に健全な流れと言えます。