ファースト・ムーバーズ・アドバンテージ(first-mover’s advantage)
ファースト・ムーバーズ・アドバンテージとは市場に最初に参入したプレイヤー、または最初に新しいことを始めたプレイヤーに対してアドバンテージが生まれる状況のことを言います。
例えば日本ではペプシより先にコカ・コーラが先入したため、コカ・コーラの方が優位ですが、中国では先行したペプシが優位な状況にあります。
しかし作った製品が本当に売れるか分からない状況下であルため、ある程度のリスクを背負う必要があります。
ファースト・ムーバーズ・アドバンテージとは市場に最初に参入したプレイヤー、または最初に新しいことを始めたプレイヤーに対してアドバンテージが生まれる状況のことを言います。
例えば日本ではペプシより先にコカ・コーラが先入したため、コカ・コーラの方が優位ですが、中国では先行したペプシが優位な状況にあります。
しかし作った製品が本当に売れるか分からない状況下であルため、ある程度のリスクを背負う必要があります。