リーダー(leader)
リーダーとは、フィリップ・コトラーが提唱した競争地位戦略において、市場内で最大のシェアを持っている企業のことです。
リーダーは、豊富な経営資源やブランド力などの優位性を持っており、その地位を維持・拡大する戦略をとっていくのが理想とされます。
具体的な戦略として、市場の全体をターゲットとするフルライン戦略、競合の差別化戦略に追随することで差別化を無効とする同質化戦略といったものが挙げられます。
リーダーとは、フィリップ・コトラーが提唱した競争地位戦略において、市場内で最大のシェアを持っている企業のことです。
リーダーは、豊富な経営資源やブランド力などの優位性を持っており、その地位を維持・拡大する戦略をとっていくのが理想とされます。
具体的な戦略として、市場の全体をターゲットとするフルライン戦略、競合の差別化戦略に追随することで差別化を無効とする同質化戦略といったものが挙げられます。