マーケットリサーチ(Market Research)
マーケットリサーチとは、経営戦略やマーケティング戦略を立案するために、市場動向を科学的に分析することです。
例えば新製品の導入、新市場への参入、新規事業の立案、既存製品の強化などを目的としてマーケットリサーチが行われます。
企業のマーケティング戦略における課題としては、
- 新しい商品やサービスはどんな人をターゲットにするべきか
- 自社の商品やサービスは満足されているのか
- 実施した広告キャンペーンやイベントは効果があったのか
- 自社と競合ではブランドイメージはどのように違うのか
- 今の価格は適正なのか
などが挙げられます。
上記の課題を解決するための代表的なリサーチ手法として定量調査と定性調査があります。
定量調査
- インターネット調査
- 因子分析
- クラスター分析
- コレスポンデンス分析
定性調査
- グループ・インタビュー
- デプスインタビュー
- 該当インタビュー
初期段階の仮説や課題を検証する場合にはオープンクエスチョンを用い、詳細の仮説を検証していくには、クローズドクエスチョンを用いて絞り込みを行うことが多いです。