MBA単語集

HOME > MBA単語集 > マーケティング > マーケットリサーチ(Market Research)

マーケットリサーチ(Market Research)

マーケットリサーチとは、経営戦略やマーケティング戦略を立案するために、市場動向を科学的に分析することです。

例えば新製品の導入、新市場への参入、新規事業の立案、既存製品の強化などを目的としてマーケットリサーチが行われます。

企業のマーケティング戦略における課題としては、

  • 新しい商品やサービスはどんな人をターゲットにするべきか
  • 自社の商品やサービスは満足されているのか
  • 実施した広告キャンペーンやイベントは効果があったのか
  • 自社と競合ではブランドイメージはどのように違うのか
  • 今の価格は適正なのか

などが挙げられます。

上記の課題を解決するための代表的なリサーチ手法として定量調査と定性調査があります。

定量調査

  • インターネット調査
  • 因子分析
  • クラスター分析
  • コレスポンデンス分析

定性調査

  • グループ・インタビュー
  • デプスインタビュー
  • 該当インタビュー

初期段階の仮説や課題を検証する場合にはオープンクエスチョンを用い、詳細の仮説を検証していくには、クローズドクエスチョンを用いて絞り込みを行うことが多いです。