知覚品質(Perceived Quality)
知覚品質とは、消費者が製品やサービスに対して認識する品質のことで、単に製品の機能や性能といったものだけではなく、信頼性や付帯サービス、評判などの価値も含まれ、ブランド・エクイティを構成する要素の1つです。
知覚品質は製品の品質の優劣や平均的な品質には関係なく、消費者自らが接した一つの商品あるいはサービスに対する品質であり、また知覚品質は同一消費者であっても使用する用途や購入シーンによって異なります。
良い知覚品質を浸透させるためにはCM、雑誌、ネットなどのメディア露出をはじめ、口コミのように幅広いチャネルを通じて時間とお金をかける必要性があります。
一方で、不良品や質の悪いサービスは広まるのが早いため、知覚品質の管理が難しいとも言われます。
利用例
3年後に売上を倍増させるためには良い知覚品質の向上が欠かせない。