プロジェクト組織(Project organization)
プロジェクト組織とは、プロジェクトごとに専門スキルを有した人材を各部門から招集し、一つのプロジェクトチームとして組織を形成する方法および組織形態のことで、システム開発などのプロジェクトで多用される組織形態です。
プロジェクトマネージャー(プロジェクトリーダー)が配備され、その指示や意思決定に従って遂行するのが特徴で、プロジェクトが完了すればチームは解散し、各メンバーはそれぞれの部門に戻ったり別のプロジェクトに参画したりします。
プロジェクト組織とは、プロジェクトごとに専門スキルを有した人材を各部門から招集し、一つのプロジェクトチームとして組織を形成する方法および組織形態のことで、システム開発などのプロジェクトで多用される組織形態です。
プロジェクトマネージャー(プロジェクトリーダー)が配備され、その指示や意思決定に従って遂行するのが特徴で、プロジェクトが完了すればチームは解散し、各メンバーはそれぞれの部門に戻ったり別のプロジェクトに参画したりします。