レピュテーション(Reputation)
レピュテーションとは、評判・評価という意味で、一般的には企業のステークホルダーの中に形成される認知や評判のことです。
マーケティングの観点からは、対消費者、対顧客には購買やサービス利用に際して特定の企業やブランドを選択する際の重要な決定要因となります。
企業の採用活動や社員のモチベーション、取引先や投資家、自治体や国などあらゆるステークホルダーにとっても関係性を構築するために企業のレピュテーションは重要な要因となると言えるでしょう。
また、レピュテーション・マネジメントとは、レピュテーションを良い状態に保つ事を目的としたあらゆる活動の事をいいます。
具体的には、良いレピュテーションの獲得や維持、傷ついたレピュテーションの回復、悪いレピュテーションの拡散防止などが挙げられます。
利用例
自社のブランドマーケティングを強化していくためにレピュテーションを高めていこう。