自社の強み/弱み(strength/ weakness)
自社の強み/弱みとは、SWOT分析におけるフレームワークのうち、企業の内部環境についての分析要件です。
市場競争において有利に働く内部要因が強み、不利に働くものが弱みとなります。
自社にとっての強み/弱みを発見することは市場分析において重要ですが、さらに視点を変えることで、弱みである特徴を強みとして捉え直すことができる場合があります。
実際に目の前にある状況から市場機会を作り出す上で、こうした事実の捉え直しは有力な手段の1つといえます。
自社の強み/弱みとは、SWOT分析におけるフレームワークのうち、企業の内部環境についての分析要件です。
市場競争において有利に働く内部要因が強み、不利に働くものが弱みとなります。
自社にとっての強み/弱みを発見することは市場分析において重要ですが、さらに視点を変えることで、弱みである特徴を強みとして捉え直すことができる場合があります。
実際に目の前にある状況から市場機会を作り出す上で、こうした事実の捉え直しは有力な手段の1つといえます。