SWOT分析(Swot Analysis)
SWOT分析とは、事業の機会やKSFを発見するための、自社の内部環境と外部環境の分析手法です。
SWOTはそれぞれ”Strength”(強み)、”Weaknesses”(弱み)、”Opportunities”(機会)、”Threats”(脅威)の頭文字からきており、事業の成功のために必要な内外の要素を見つけることがこの分析の目的です。
まず、自社にとっての目標を定めたうえで、外部環境である市場の機会と脅威について検討します。市場や競合の動向だけでなく、経済・社会の動きや顧客の嗜好の変化なども分析対象となります。
その上で、自社の目標達成という点において、競合と比較した強みと弱みについて検討します。サービスや技術力、資産や人的資源などに加え、ブランド力や立地なども分析対象です。
このような分析をすることで、機会/強みの利用方法・脅威/弱みの克服方法がすなわち事業を推進する戦略として機能することになります。
なお、この4要素の分析は事業の目標が明確であってはじめて意味をなすため、まずは目標を明確なものにすることが重要といえます。