MBA単語集

HOME > MBA単語集 > 経営戦略 > シナジー(Synergy)

シナジー(Synergy)

シナジーとは、”相乗効果”のことです。

経営戦略においては、企業の経営多角化で事業の拡大や他社との合併を行う際、単純に利益を合計する以上の成果が得られることを”シナジー効果”と呼びます。

具体的には、
①流通経路や顧客を共同化することによる「販売シナジー」
②生産設備の共通化で操業率アップ・コスト削減ができる「操業シナジー」
③従来の設備や研究成果、ブランドを利用し、不要な投資を削減できる「投資シナジー」
④経営ノウハウを共同活用できる「経営シナジー」

の4種類があります。

“シナジー効果”があることは、””範囲の経済性””が生じることと同じような意味合いを持っています。