非関連多角化(unrelated diversification)
非関連多角化とは、既存事業との関連度が無い、または低い事業へ進出していくことで自社の成長を狙う戦略のことです。
多業種に参入していく複合企業はこれに該当することが多く、紡績メーカーのカネボウが化粧品業界に進出したり、モバイルゲーム開発が主業のDeNAがプロ野球に進出したりという例が挙げられます。
ただし、既存事業との関連度が薄い分、関連多角化に比べれば成功率は低くなるといえます。”
非関連多角化とは、既存事業との関連度が無い、または低い事業へ進出していくことで自社の成長を狙う戦略のことです。
多業種に参入していく複合企業はこれに該当することが多く、紡績メーカーのカネボウが化粧品業界に進出したり、モバイルゲーム開発が主業のDeNAがプロ野球に進出したりという例が挙げられます。
ただし、既存事業との関連度が薄い分、関連多角化に比べれば成功率は低くなるといえます。”